ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。





野崎島 旧野首教会
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



野崎島 旧野首教会 ペーパークラフト
  • 野崎島 旧野首教会

    ペーパークラフトを作り始めてからしばらく経つが、
    はじめたきっかけの一つが、この野首教会を作りたいと思ったからだった。



    長崎の五島列島の北に残る野崎島。
    佐世保から小値賀島経由で野崎島にアクセスする必要があり、
    容易に行ける島ではない。
    それだけに、長年訪れてみたい場所だった。

    旅行記

    野崎島にはおよそ7時間近く滞在できるが、訪れた際の予報では、その時間帯がちょうど
    雨の予報。雨では素材の撮影ができないため、祈るような気持ちで訪れた。
    一時は雨に降られたものの、天候は回復傾向になり、無事、撮影もすることができた。



    長崎に残る傑作教会を幾つも手掛けた鉄川与助。
    野崎島に残る旧野首教会は、氏が手掛けた最初のレンガ建築。
    宣教師たちから学んだ知識を存分に活かして建てられた。
    城塞のような装飾、百合の飾り、イギリス積みのレンガ。
    不思議な組み合わせの外観だが、独特の風格と威厳を持ち、
    集落を見渡す丘の上に佇んでいる。
    野崎島は、長崎外海の隠れキリシタンが渡った島。
    この教会は、わずか17戸の信徒が35年間厳しい節制して
    貯めた資金を使い建てられた、この島にとって祈りと願いが託された場所。



    それから70年後には、時勢の波には抗えず、この教会も無人になってしまう。
    それが無常で残酷なことにも思えるが、そこで役割を終えたわけではなく、
    いまもこうして、無人となった集落の上に佇み、その存在意義を訪れた人に語りかけている。



  • 個人的に念願だった、野崎島の旧野首教会のペーパークラフトを制作しました。


    正面のゆりの飾り、小塔の装飾、十字架も簡易的に再現しています。



    側面や背面も、比較的実際の形状に近く、忠実に再現できました。高台に凜と佇むその姿を、思い返すことが
    できます。







- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system