ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中





伊勢古市の
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



伊勢古市のペーパークラフト
  • 伊勢古市(麻吉旅館)

    旅行記 -伊勢の昔町(古市、河崎、二見)を巡る旅-



    お伊勢参りの精進落としとして、多くの人で賑わった遊郭。
    一時期は三大遊郭の一つとして数えらえられるほどの権勢を誇った。
    最盛期には、妓楼は70軒が並び、遊女の数は約1000人ほどにも及んだ。



    古市の一帯は丘陵地であったことから、高台に建ち並ぶ
    遊郭の姿は、さぞかし壮観だったことだろう。

    明治以降、伊勢参りへの交通期間が変わり、
    また周辺の町が栄えるにつれ、遊郭は衰退し、
    さらに火災と空襲により、遊郭の町並みは殆ど焼失してしまった。



    そんな中で唯一、当時の面影を忍ばせる建物が残る。
    「麻吉旅館」は、東海道中膝栗毛にその名が登場するほどの、歴史ある楼閣。
    急な斜面に建つ、坂下から見て6階建ての建物。
    「懸造り(かけづくり)」または「懸崖(けんがい)造り」の建築と呼ばれ、
    急な斜面に複雑な形状の建物が連なり、繋がっている。




    住宅地の駐車場の先に「麻吉」の看板が見えると、
    そこから先は時間を超えて、幻を見ているかのような異空間に迷い込む。
    坂下まで続く建物の間の小道。奇抜な形状の建物に目を奪われる。


    その特殊性ゆえに、現代の建築基準では、立て直し不可能な建築であろう。
    また同様に、このような建物は、失われれば二度と建てることができない。
    古市の歴史をいまに伝える貴重な文化遺産として、永劫に残り続けてほしい。


  • 伊勢に残る古市の遊郭、「麻吉旅館」をモデルとさせていただき、ペーパークラフトを制作しました。


    坂道の上に建つ、特徴的な建物。その頂部に建つ、最も楼閣らしさが残る部分をペーパークラフト化しています。



    ここまで立体的で起伏に富んだ地形を紙で再現するのは難しかったですが、それでも
    少しでも本物に近い風情が醸し出せればよいと思います。




- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system