ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中





小樽運河
のペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



小樽運河のペーパークラフト




  • 小樽運河


    いまや小樽では欠かせない観光名所の運河も、
    一時期は存続の危機にあったというのは信じがたい。
    しかも、現在の姿もかつてのままの姿ではなく、
    運河の幅は半分近くに縮められているのだ。



    現代では当たり前の姿となり、その恩恵も
    よく理解していないかもしれないが、
    港の整備と発展とともに船舶の「接岸荷役」
    (港に直接接岸して荷物の運搬をする)が
    可能になったことは、船舶の運搬上、劇的な意味があったようだ。
    これによって、運河そのものが、不要になってしまうほどの。


    接岸荷役ができなかった時代は、海上に停泊した船の荷物を、
    艀(はしけ)と呼ばれる平底の小船に積み、
    その艀を運河に係留して荷揚げされていた。
    いわば人海戦術で運搬を行っていたが、
    それを安定して行うには、広い海上よりも運河が適していた。
    そのため、海港小樽にとって運河は欠かせない動脈だった。



    時代とともに港は機能的に整備され、運河は使用されなくなり、
    やがてヘドロが堆積し、悪臭すら漂うになる。
    それゆえ、運河を埋め立てて道路として整備する案が出て、
    運河は死に絶える寸前の状況となった。
    そんな危機的状況下でようやく、その景観の文化的価値が
    認められはじめ、保全運動が活発化。
    小樽運河は現在の姿を残すこととなった。






  • 今回は、小樽を代表する運河の景観をペーパークラフトで再現しました。



  • 試作をした段階ではこれよりももっと横長のものが出来ましたが、
    展開図がとてもポストカードサイズに収まらなくなるので、横幅の縮尺を縮めています。



  • 小樽の街らしい景観を、シンプルなパーツだけで再現しているため、組み立ても
    簡単です。








- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system