ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中



岩科学校

ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



岩科学校のペーパークラフト




  • 重文岩科学校

    西伊豆の港町、松崎はなまこ壁の町並みが残る。
    ここは漁業だけでなく、養蚕や木炭生産でも栄えており、財を成した商家がなまこ壁の家を建てた。

    そして、そんな当時の町の財力を象徴する重要文化財の学校がいまも残っている。
    現存する学校建築の中で、甲府の旧睦沢学校、松本の開智学校に次ぐ古いもので、
    明治初期に建てられた擬洋風建築の中でも、
    比較的和の要素が強く、寺社風な建築な上、なまこ壁もある珍しい校舎である。



    松崎の左官職人、
    入江長八が手掛けたとされる彫刻の装飾が、懸魚や玄関に施され、細部の意匠にも目を見張る。
    長八の作品や、なまこ壁の外観といい、その土地の特色が生かされた学校というのがまた良い。



    入江長八は数々の鏝絵の傑作を遺しており、それは松崎町内の長八美術館でも見られるが、
    単なる左官職人の域を抜け出した、素晴らしい技術を持った芸術家だった。
    この学校の中には入江長八が手掛けた欄間「千羽鶴」が残っている。



    部屋そのものが長八の芸術作品となっており、一羽一羽異なった飛翔の仕方をする
    鶴が四方に描かれ、それを辿っていくと絵の中に引き込まれていくかのような感覚を引き起こす。
    しばらくこの部屋に佇んでいたくなるような、素晴らしい空間となっている。

  • 今回は、伊豆松崎のシンボル、重文岩科学校をペーパークラフトで再現しました。


    唐破風、懸魚のある和洋折衷のバルコニーは立体的に再現しています。



    建物は校舎なので、実際には横幅がありますが、ペーパークラフト化にあたって横幅は縮小、二棟の袖の建物も
    小さめにしてあります。











- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system