ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中



旧八幡郵便局

ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



旧八幡郵便局のペーパークラフト




  • 旧八幡郵便局

    近江八幡、八幡掘に近いメインストリートに、ひときわ目を惹く洋館がある。
    ヴォーリズによって1921年に建てられた、郵便局だ。



    スパニッシュ様式という外観で、玄関や窓にアーチが用いられているのが特徴的。
    1961年までは郵便局として使われていたが、以降は玄関部分が取り壊され、
    現在の形に復原されたのは、2004年とのこと。




    完全な洋風建築に見えるが、日本の伝統的な町屋造りも取り入れられ、
    実は和洋折衷の建物となっている。
    日本の建築界に多大な影響を与えた、ヴォーリズが初期に手掛けた建物としても希少である。

  • 今回は、近江八幡のシンボル的なヴォーリズ建築の郵便局をペーパークラフトで再現しました。


    ヴォーリズが初期に手掛けた、興味深い建築です。玄関のアーチ部も立体的に再現しています。



    建物は実際には奥行きがあり、増改築した跡が見受けられます。
    このペーパークラフトでは増改築部分はメインの洋館部分のみを切り離して再現しています。











- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system