ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。





金沢
ひがし茶屋
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



金沢 ひがし茶屋 ペーパークラフト
  • 金沢 ひがし茶屋

    ひがし茶屋街は、京都・祇園などと同様な花街であり、現在でもその面影を色濃く残している。


    この町の生業は、1820年ごろに、加賀藩が金沢城下町に点在していた
    花街・遊郭などを、まとめて数か所に区画整理したことから、
    「ひがし」と「にし」に区分けされ、
    その時に、同じく観光名所となっている「にし茶屋街」と併せて誕生した。



    そんな経緯から、ひがし茶屋街には、江戸後期から明治期の遊郭建築が多く残る。
    金沢は戦災を免れたことから、現在も風情ある区画がまるまる残っている。





    木虫籠(きむすこ)と呼ばれるベンガラ色の格子は、茶屋建築の特徴のひとつ。
    格子の茶屋が連なっている姿は、何度訪れても壮観である。



    2001年から茶屋街は重要伝統的建造物群保存地区に選定され、
    町並みは古い建物を活かしつつ、よく整備されている。




  • 今回は金沢の名所、東茶屋のベンガラ色の格子茶屋をペパークラフトにしました。


    ひがし茶屋を訪れた際に、もっとも花街としての趣を感じる色彩と建築です。
    屋根の黒とベンガラの紅の色合いがマッチしています。




    いつも観光客で賑やかな場所ですが、建物単体を眺めると、また雰囲気が異なるものです。





- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system