ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。





日光の教会
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



日光の教会 ペーパークラフト
  • 日光の教会

    横浜山の手の外交官の家、弘前の昇天教会、
    かつて京都にあり現在は明治村に移築保存された聖ヨハネ教会など、
    日本に残る傑作の洋風建築を手掛けたガーディナー氏が晩年に築いた教会が、日光真光教会。

    明治時代には木造の教会だったが、それも手狭になり、大正時代に現在の石造りの姿に建替えられた。



    純洋風のゴシック建築で、重厚な石造りが特徴的だが、
    この石は栃木の名産、大谷石ではなく、
    近くを流れる大谷(だいや)川から取れた安山岩が外壁に使用されている。
    色調や形状に、シンプルさの中に統制された美しさを感じる。



    日光が避暑地として外国人からも人気が出て、また金谷ホテルもそれをけん引したことから、
    外国人向けの教会が必要になった。ガーディナー氏自身も
    日光を好んで避暑地としていたことから、また、夫人との出会いの地であったことからも、
    愛着を持っており、没後もこの教会に埋葬されている。


  • 今回は、ガーディナー氏が設計した日光真光教会のペーパークラフトを制作しました。


    鐘楼や赤い扉のデザインに魅了されますが、
    西欧のゴシック聖堂と紹介されれば、そのまま信じてしまいそうな外観。




    この建物が東照宮の近くに建っているのは、そこが外国人避暑地として栄えた証でもあります。










- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system