ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中



松山の迎賓館

ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



松山の迎賓館のペーパークラフト




  • 松山の迎賓館


    愛媛、松山には「松山の迎賓館」と呼ばれた美しいネオ・ルネッサンス様式の建築が残っている。
    いま「萬翠荘(ばんすいそう)」と呼ばれるこの建物は、大正9年(1920)に、
    旧松山藩主の子孫の久松定謨が別邸として建築した。



    設計した木子七郎はこの建物を建てるために海外視察を行い、本格的な西洋建築を取り入れた。
    連続アーチのバルコニーを複数も持つ外観は優美で、まさに迎賓館といえる外観をしてる。
    ここには各界の名士や皇室も訪れた。



    萬翠荘の近くに建つ愛媛県庁本館も、木子氏が設計したものであり、大阪や松山を中心に、
    幾つもの本格的な洋風建築を遺している。

  • 今回は、松山の迎賓館、萬翠荘をモデルにしたペーパークラフトを制作しました。



    バルコニーを3つももつ優美な姿。
    シンメトリックではない尖塔が聳える構造を再現しています。


    背面は少し簡略化していますが、特徴的な形状は、なるべく再現しました。










- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system