ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中



日本庭園

ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



日本庭園のペーパークラフト




  • 深谷二層楼

    日本庭園とは、自然や人生の営みを縮図で表現しようとした、云わばミニチュアのようなものといえる。
    鎌倉時代から室町時代にかけて中国から水墨画・山水画が伝来し、このモノトーン調の世界の中から、
    シンプルに自然の山水を表現するような表現が誕生した。
    その中には枯山水もあり、水の流れも人為的に表現された。

    曼殊院門跡の庭園


    滝石から水が流れ、石橋をくぐり、水分石により川が分離し、やがて大海へと流れ込む。
    この大自然の営みを模した表現は、巧みな遠近法もつかって表現され、
    日本庭園は実に絵画的な手法で表現される。
    日本庭園は古くから、技法が模索され、様々な表現が行われる、
    日本人にとっての庭園はキャンバスのような存在かもしれない。

    一乗谷の遺跡


  • 今回は、日本庭園を望める和室のペーパークラフトを制作しました。


    外観はボックス状になり、中を覗くと和室ごしに日本庭園が望めます。


    日本庭園はパノラマの眺望となり、遠近的なつくりから、奥行きを感じることができます。











- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system