ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中



深谷二層楼

ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



深谷二層楼のペーパークラフト




  • 深谷二層楼

    深谷は日本のレンガの生誕の地。
    深谷が出身地である渋沢栄一が、
    明治20年に日本で最初の機械式レンガ製造工場を作った。
    このレンガは東京駅、東京大学、司法省(現法務省)、日本銀行・旧東京裁判所、
    旧東京商業会議所、赤坂離宮、旧警視庁、旧三菱第2号館
    など名だたる日本の多くの建物に利用された。


    渋沢栄一が地元、深谷に残していたものが、もう一つある。
    埼玉県、深谷に残る、モスグリーンを基調とした、和洋折衷の学校建築。
    深谷商業高等学校の現役の校舎、現在は記念館として使われている。



    学校はは渋沢栄一などの尽力により開校し、
    この建物は本校舎として、大正11年(1922年)に建立された。



    かつては現在の色と異なり、外壁は白を基調としていたが、
    平成23年から修復工事が行われた際に、建築当初は現在の色であったことが判明。
    創建当時の色に塗りなおされた。


  • 今回は、深谷高等商業学校の記念館をモデルにした。ペーパークラフトを制作しました。


    モスグリーン調の色彩、フレンチ・ルネッサンス様式の美しいシンメトリックな建築を、サイズを縮小して再現しています。


    塔屋、ドーマ、背面も再現しています。











- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system