模写


オヴェールの教会」 ゴッホの模写


↑は、ゴッホの「星月夜」の筆跡。
荒く大胆な筆遣いによる曲線が、周囲の空間そのものを歪めてしまうような、そんな力強い生命力を持っている。

自分は端から完全に模写する技量を持ち合わせていないため、模写には必ず自己流のアレンジが加わってしまう。
ゴッホの空間のうねりが表現できないとわかったとき、歪みを減らす方向に切り替えた。
すると、随分おとなしいオヴェールの教会になってしまった。


「ヴェールをかざす娘に対して、洞窟の前のミノタウロスと死んだ牝馬」 Picasso の模写
  • ピカソの絵の実物を観たとき、なんと漫画的な絵だろうと思った。
    この牝馬の表情、まるきり赤塚漫画にでも出てきそうである。(→の絵にカーソルをあててみて)

  • 海神ポセイドンに対する生贄(美しい牡牛)を出し惜しんだミノス王は、ポセイドンの逆鱗に触れてしまう。
    ポセイドンはミノスの妻を、その牡牛に欲情させるよう呪いをかけた。そして妻ペシパエと牡牛を通じさせた結果、怪物ミノタウロスが誕生した。
    ミノタウロスは少年少女を生贄として食したが、最期は英雄テセウスに殺される。
    ・・・なんともギリシア神話らしい、破廉恥な話である。

  • こんなエピソードから、ミノタウロスは不貞や情欲や暴力の象徴として用いられるが、ピカソは自分自身をミノタウロスの姿に重ねていた。
    そして、この絵はギリシア神話をなぞったというよりは、極めて個人的な葛藤の姿を描いたものである。それはあまりに露骨であるためか、絵を観ていて微笑すらこぼれてしまう。


・vermeer
・vermeer
・Gogh



・monet


Welcome
AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。

inserted by FC2 system