京都・島原のペーパークラフト

京都・伏見のペーパークラフト



昔町の旅2

京都 島原・伏見







     島原(京都)

     伏見


関連リンク
     京都の旅(高台寺・一乗寺付近)



  • 原、京都の花街。

    豊臣秀吉が京都の再興にあたり花街を公許したことが
    始まりだが、その後の二度の移転、特に現在の地へと
    移転するときの騒動が、時にあたかも九州島原の乱の直後で
    あったため、それになぞらえて嶋原と称されるようになったという。



    嶋原へのアクセスは、京都駅から間もなく、「丹波口」駅から
    中央市場を抜けて住吉神社に至ると直ぐである。

  • 大門


    原は、かつての花街である。
    「花街」と「遊郭」の区分けが明確になるのは
    明治に業務区分が行われて以降。
    「花街」は歌や舞を伴う遊宴の町であり、一方「遊廓」は歓楽のみが中心となる。
    「遊郭」は赤線地帯、「花街」は現在の祇園のような姿を指すだろう。

    ただ、それ以前はそういった区分はなく、江戸時代には公娼集娼制度があり、
    幕府が定める特定区画があったのみである。

    島原は「花街」としての代表格であっただろうが、
    単なる「遊郭」から区別されたのには理由がある。
    文芸が発展したのには「太夫」の存在と、「揚屋」のシステムが欠かせなかったのだろう。

    揚屋というのは単なる娼館ではなく、遊宴の場である。
    遊宴といってもただの遊びではなく、遊女が文芸を披露する場でもある。
    島原では公家や武家の客人をもてなしたことから、
    文化・教養に精通することが要求された。
    それゆえ、島原の遊女は競って芸に磨きをかけた。

    江戸時代に遊廓が整えられ、遊女の階級性が確立し、
    美と教養(文芸)を兼ね備えた最高位の遊女に与えられた称号が「太夫」だった。
    ただ、あくまでこのシステムは富裕層に向けられたもので、
    大衆にとっては敷居が高すぎた。(むしろ、縁のないものと思えたに違いない。)
    実際、大衆に流行ったのは「遊郭」のほうで、
    単なる遊郭は文芸などが要求されない、直接的でわかりやすいものである。
    「遊郭」の代表格は江戸・吉原で、
    文芸等を要求されない遊女の中での最高位は「花魁」という。

  • 角屋


    いまも島原に残る角屋は「揚屋」で、
    輪違屋は「置屋」であった。
    「置屋」とは遊女が寝食を行う場であり、遊女は客に呼ばれると、
    「置屋」から「揚屋」に向かった。
    太夫ともなれば、その揚屋入りが派手となり、まるで大名行列のようであったという。





  • 輪違屋



    島原は現在は花街として名残がある部分は少ないが、
    そういった背景を踏まえて訪れてみると、より興味深くなる。


  • 伏見

    京阪線「中書島」駅からアクセスできる。
    宇治川渓流の水の町、伏見は、
    伏水という名水に恵まれ、古くから造酒が行われてきた。

    中でも月桂冠の酒蔵を含む一連の建物は素晴らしく、
    京都の中でも必見の場所といっていい。


  • 年季を感じさせる木壁が画面におさまらないほど長く続く。
    左上の写真だとスケールが小さく感じるかもしれないが、
    実際は巨大で迫力がある。



    町屋の地面に取り付けられている、美しい曲線を描く竹。
    これは「犬矢来」と呼ばれ、犬や馬が壁を傷めないようにするために
    取り付けられている。



    月桂冠の裏手にある濠川。
    ここは伏見を代表する景観だろう。

    濠川は、かつて大阪から京都に舟ではいる玄関口として、
    物流拠点の役割を果たしていた。その頃はここは
    舟が行き交い、旅客が賑わい、宿場町として栄えていた。

    私が訪れたのは2013年9月。9/16の台風18号の影響で
    宇治川が氾濫、伏見一帯も大きな被害を受けた数日後だった。
    それが証拠に、上の写真では草木が一面を境に泥をかぶり、
    変色している。石垣の色もくっきり変わり、水位がここまで
    上昇していたことが一目で読み取れる。

    正直なところ、もっと甚大な被害が出たのだろうかと推測していたが、
    観光していて被害の跡が読み取れたのはここ、濠川とその周辺一部だった。
    現地の方は急ピッチで復興を進め、大変な状況でも
    普段どおりの営業を再開されていたのだろう。

    台風18号の被害に遭われた方々には、
    謹んでお見舞い申し上げます。


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