長崎の旅
遠藤周作の旅
(沈黙/女の一生)
キリシタン受難の歴史
それは救いようのない
歴史を垣間見る
深い悲しみの記憶
外海のまちには
いまも息づく
ド・ロ神父の人類愛と
信徒の敬愛
そこにはたしかに
遠藤周作氏の
作品のラストのような
救いが感じられた
「沈黙」の舞台 外海(そとめ) 出津(しつ)/黒崎
・沈黙の碑
・出津教会
・黒崎教会
・外海の海
・遠藤周作文学館
「女の一生」の舞台 長崎市内
・大浦天主堂
・丸山 思案橋
・唐人屋敷
- 時は江戸時代、徳川幕府が豊臣秀吉の政策を踏襲して、
キリシタンの迫害と宣教師の追放が行われていた時代。
信徒たちは磔や穴吊りの拷問を受け、棄教をせまられた。
信徒や宣教師たちはあらゆる拷問に、不屈の精神を持って耐え抜いた。
そんな中で、イエズス教会の中でも最高職の地位につき、
取り分けて信仰厚く神学的才能に飛んだフェレイラ教父が
「転んだ」という衝撃的な事実から、物語は動き出す。
ローマ教会にとって、これは大きな屈辱でもあった。
大国ヨーロッパの信仰が、未開の国で敗れたかのように感じられた。
フェレイラ教父を師として崇めていた弟子たちもまた、
信じられなかった。そこで信仰の熱情に燃える若い司祭は
事の真相を確かめるため、日本への危険な渡航を決意する。
- 物語の主人公、ロドリゴは、険しく長い航海の末、
ようやく長崎の海岸に流れ着いた。
そこが物語の舞台、トモギ村だった。
トモギ村は架空の村だが、
沈黙の多くのエピソードは史実に基づいている。
遠藤周作がイメージした場所が
ここ外海(そとめ)の農村だった。
外海は、いまや長崎市内からバスで一時間ほどで
行ける距離だが、当時は山と海で隔離された陸の孤島だった。
陸の孤島ゆえに監視の目が行き届かず、
信徒たちの一部は迫害から逃れることができた。
外海がキリシタンの母郷と言われる所以は
そこにあり、この時代からおよそ200年間、
隠れた信仰の灯は絶やされずに続くことになる。
- 出津(しつ)
沈黙の碑が建つのは、外海の海岸が一望できる絶好の場所で、
遠藤周作自身も「ベターではなくベストな場所」と喜んだそうだ。
長崎駅から長崎バス「板の浦」行きの直通バスに乗り、
出津文化村バス停で下車すると沈黙の碑は目前となる。
- 出津に平坦な場所は少なく、山の斜面に沿って家々や田んぼがつくられる。
このような海岸線の景色の中に、ロドリゴたちは上陸した。
- 話は「沈黙」から逸れるが、
この出津も、隣地の黒崎も、宣教師ド・ロ神父の救済を受け、
多くの人々が救われている。
ド・ロ神父が外海に赴任したのは
まだ宗教弾圧の名残が部落差別として残る時代。
この外海の村々は「沈黙」のトモギ村と同様、
極限の貧しさや周辺からの差別に苦しめられていた。
そんな農民たちの極貧ぶりに心を打たれた神父は、
農民のために私財を投げ打って奔走した。
ド・ロ神父はおおらかで快活な人物といわれ親しまれていたが、
同時に人類愛の精神に満ち、建築や医学、農業の知識にも長けた
万能の尊敬すべき人物だった。
村民からいかに愛された人物であったかは、ここ外海の町を
訪れるといまでも伝わってくる気がする。
この素朴ながらも趣の深い出津教会も、
ド・ロ神父が設計した建物のひとつ。
後述の黒崎教会もしかり、
西洋建築でありながら日本の屋根瓦を残すなど、
和洋折衷で日本の農村風景により溶け込んでいる。
神父の設計思想は、五島列島などに美しい教会を
幾つも遺した鉄川与助に引き継がれていく。
出津の町を見下ろせるような丘の上に建つ。村民にとって、
どこからも見えるこの建物は心のよりどころとなったに違いない。
正午にはフランスから取り寄せた鐘が優美に鳴り響く。
- 出津の隣、黒崎にある教会も同様に
ド・ロ神父が指導して、信徒たちの努力により建てられた。
煉瓦も信徒がひとつひとつ積み上げたそうだが、
丘の上に凛と聳えるその姿は心に響くものがある。
内装もゴシック調のコウモリ天井やステンドグラスが美しい。
黒崎教会へのアクセスはバス停「黒崎教会前」下車すぐ。
- 日本という国に、キリスト教が根付く土壌があったかどうかはわからない。
村八分のような閉鎖的な慣習で生きる日本人にとって
キリスト教は、はた迷惑なものに捉えられたかもしれない。
しかし、極貧で苦しむ農村の人々には、それは違ってみえた。
重労働と重税に苦しむだけの救いのない地獄のような生活に、
一点の人間らしい救いが見出されたのが、まさにキリスト教だった。
彼らにしてみれば、自分たちが救われるなどと、これまで思ったことすら
なかったのであろう。だからこそ、極貧にあえぐ農民たちに
キリスト教は浸透し、この地に信仰の根を下ろした。
だが、政治が絡むと話は別になってしまう。
当時のイエズス会の政略には侵略戦争といった作為も
こめられているため、日本も気安く受け入れることはできない。
再び「沈黙」の話に戻るが、
トモギ村で隠れながら布教を続けたロドリゴも、
間もなく幕府に囚われてしまう。
その先に待っていたのは、想像を絶する責苦だった。
この悲惨な状況下をも救おうとしない、神の沈黙について、
ロドリゴは精神的な葛藤を続ける。
ロドリゴが棄教しなければ、無関係の信徒たちが殺される。
「お前らがこの日本国に身勝手な夢を押しつけよるためにな、
その夢のためにどれだけ百姓らが迷惑したか考えたか。
見い。血がまた流れよる。
何も知らぬあの者たちの血がまた流れよる。」
モキチとイチゾウが水磔に処されたのも、
蓑を巻かれた信徒が海に投げ込まれたのも、
この外海の美しい景観のような場面で行われた。
- 遠藤周作文学館は小高い丘の上に建ち、
外海の美しい海岸線を一望できる。
バス停では「道の駅」が最寄だが、
出津からは橋を渡り続く山沿いの道を歩くことで
徒歩でも30分もあればたどり着ける。
物語のクライマックス、かつての師フェレイラは、
ロドリゴに棄教を迫る。
「わしが転んだのはな、いいか。聞きなさい。
そのあとでここに入れられ耳にしたあの声に、
神が何ひとつ、なさらなかったからだ。わしは必死で
神に祈ったが、神は何もしなかったからだ」
ついにロドリゴは棄教を決意し、踏み絵に足を踏みかけた。
その時、はじめてこたえがきこえた。
「踏むがいい。お前の足は今、痛いだろう。
だが、その足の痛さだけでもう充分だ。私はお前たちの
その痛さと苦しみをわかちあう。そのために私はいるのだから」
「私は沈黙していたのではない。一緒に苦しんでいたのに」
この物語は、この言葉とともに帰結する。
|
|
|
|