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高台寺の幻想的な庭園のライトアップをイメージして、自作アンビエント音楽を作りました。
石塀小路のペーパークラフト
京都の旅
(高台寺・一乗寺付近)
京都の旅
高台寺 〜ねねの道
・ねねの道・石塀小路
・高台寺
一乗寺
・詩仙堂
・円光寺
・曼殊院
関連リンク
京都 島原・伏見
高台寺 〜ねねの道
ねねの道・石塀小路
京都の中でも京都らしい風情を満喫できる場所。
そこで先ず挙げられるのが、ここ、「ねねの道」界隈である。
赴きある町屋が並び、石畳が延々と連なる。
この石畳の一部は、いまは廃路となった京都市電で使われた良質な石を
流用したそうで、ほかにも二年坂や哲学の道などにも使われたそうである。
ねねの道から一つ脇道に入ると、石塀小路が見つかる。
高級料亭や豪邸といった佇まいの建築が軒を連ね、文豪や
映画監督などが定宿とした場所でもあることから、
一見すると庶民には敷居が高そうな街並みに感じられる。
ところが近年では気軽に入れる食事処や宿などが増え、
ここにしばしの間滞在することも夢ではない。
この界隈は夜は随所がライトアップされ、
昼間とは違った趣を見せる。
日中の青空、夕空、そして暗闇と、それぞれの時間帯
に映える街並を楽しみながら散策していると、
いつまでも飽きることがない。
高台寺
豊臣秀吉の正室、北政所(ねね)が秀吉の死を悼んで
立てた寺院。北政所自身が設計された堂や、墓所となる霊堂、
また秀吉が好んだ茶室などもいまに残っている。
そんな高台寺は、春、夏、秋の一定期間、境内の夜間ライトアップを
行っている。
ねねの道から高台寺に向かう入り口から幻想的な光景が広がり、
異空間に誘われるようである。
訪れた季節は春であったが、ライトアップされた木々は紅葉のように
色鮮やかに色づいている。
庭園がこのような光景になろうとは、桃山時代を生きた誰もが
夢にも思わなかったことであろう。次々に色を変えて明滅し続ける
庭園は、色彩により表情を多様に変える。
開山堂と霊屋を結ぶ、屋根のある通路は斜面に沿って上るため、
瓦屋根が龍のようにみえるため臥龍廊と呼ばれる。
その臥龍廊が水面にくっきりと映り、神秘的な光景だった。
高台寺はさながら光のテーマパークといえるべく、
様々な光による試みが見られた。そしてまた、
日本の寺院がこれほど光と調和するというのを
目の当たりにするのも新鮮な驚きだった。
一乗寺 〜詩仙堂 〜円光寺 〜
曼殊院
詩仙堂には、叡山電車一乗寺駅から
ひたすらまっすぐ歩けば着く。
詩仙堂
建物は素朴だが格式ばったところがなく、
ユニークに感じられる。
この庭園風景がよく京都のパンフレットや雑誌に載るわけだが、
下に撮った写真だとどこか味気ない。
この詩仙堂は庭と建築がありきですばらしい景観となり、
どちらかが欠けても魅力は半減してしまう。
庭を眺める書院の座敷は赤絨毯が敷かれ、
そこに座って寛ぎながら、"ししおどし"の音に耳を澄ませる。
ここを造営した丈山はここで数十年間、詩歌三昧の生活を送ったと
いうが、ここはたしかに、創作意欲が自ずから沸いてくるような
場所と思えた。
円光寺
あまり京都の道に詳しくないため、
詩仙堂から曼殊院に向かう途中にその存在をはじめて知り、立ち寄った。
日本の数箇所に家康の墓があるが、このお寺の奥まった
山にもお墓がひっそりと立っている。
たまたま立ち寄ったという無知を悔いなければならないほど、
ここも素晴らしい庭園を持ったお寺であった。
ここも詩仙堂と同様に紅葉の名所で、秋には一面が色づき、
それは素晴らしい光景になるだろうと感じた。
曼殊院門跡
古くは平安時代からその起源を持つ、由緒深い寺院。
そもそも門跡とは、皇族・貴族の一門を住職に持つことをいう。
一乗寺のこの場所に寺院が建ったのは、17世紀のこと。
曼殊院もまた、庭園の名所であり、
枯山水を眺めながら涼風にうたれると
心が清められたように感じられる。
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