ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。





道後温泉駅舎
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



道後温泉 駅舎 ペーパークラフト
  • 道後温泉 駅舎

    日本の温泉宿には、趣ある古い建築は付き物であり、
    そんな温泉の建築の中でも代表格ともいうべき建物が、松山にはある。

    いつかはここを訪れたい。
    そんな聖地とも巡礼地ともいえる場所に
    いよいよ足を運ぶとなると、否が応でも気分は高まる。
    松山駅から伊予鉄道に乗ると、
    オレンジ一色の車体は、色彩が鮮やか過ぎる趣もあるが、
    レトロな車体には似合う色で、この鉄道が尚更、旅情を誘う。



    路面電車でゆったりと道後温泉駅まで誘われると、
    その終着駅の駅舎がひとつの目玉となる。
    1911年(明治44年)に建った洋風建築。
    現在の駅舎は1986年に復元されたレプリカだが、
    一部資材は当時のものを使用しているようだ。
    いかにも明治然としたシンプルで美しい洋風建築の佇まい。
    道後温泉本館とともに、この町のシンボルとなっている。

  • 今回は道後温泉駅舎のペーパークラフトを制作しました。


    実際の駅舎は某カフェの店舗となっているため、外観は昔の駅舎風のものにアレンジしています。




    線路側のプラットフォームも再現しました。別途公開している路面電車のペーパークラフトを停車させると、ちょうどいいサイズになります。






- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system