ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。





武雄温泉
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



武雄温泉 ペーパークラフト
  • 武雄温泉 新館

    有田焼で有名な有田からほど近く、
    佐賀県で戦国時代から続く、有名な温泉街がある。



    古くは太閤秀吉が朝鮮出兵を行った際に、
    兵士の疲れを癒す温泉として指定され、
    宮本武蔵、伊達政宗、吉田松陰、伊能忠敬といった
    歴史的な偉人たちも立ち寄ったといわれている。



    その温泉街に、この町のシンボルとなる
    温泉施設が作られたのは、大正時代のこと。
    竜宮城のような楼門と、和風建築の新館。

    いまや武雄温泉の顔となっている
    これらの建物を設計したのは、あの東京駅を
    手掛けた辰野金吾氏だった。



    東京駅の建築と、この楼門の建築は同時期に
    行われ、その際に辰野氏はこの二つの建築に
    ちょっとした細工を施していた。

    東京駅の大改修が行われ、2012年に八角ドームが
    復元されたが、その天井には十二支が描かれていた。
    しかし、十二支のうち8つしかなく、残りの4つが
    見つからなかった。
    折しもその時、楼門も保存工事を行っており、
    残りの4つが天井版から見つかった。
    辰野氏は同時期に2つの建物を手掛けたことからも、
    意図的に仕込んだのは明白である。
    東京駅舎という洋風建築と、武雄温泉の和風建築は
    対照的な建築ではあるが、辰野氏が
    この武雄温泉にいかに思い入れを込めていたかが伝わってくる。




  • 今回は辰野金吾氏が手掛けた和風建築、武雄温泉新館のペーパークラフトを制作しました。
    赤の木組みが印象的で、唐破風がたくさん付いています。




    実際の建物は、もっと横長な設計をしていますが、ポストカード大に収めるため、デフォルメしています。




    背面も、本物の建物には温泉の八角塔が2基ついていて、もっと複雑な形状をしていますが、母屋の再現を
    主として、付属施設はカットしました。





- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system