ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。





根津の建物
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



根津の建物 ペーパークラフト
  • 根津「はん亭」

    東京の街は震災や戦災で大きな被害を受け、かつての風景のほとんどは失われている。
    しかし、偶然か意図された結果かはわからないが、
    近隣にある東大や芸大が空襲から免れたため、
    谷中・根津・千駄木の通称谷根千の地帯は、戦争の被害が比較的少なくて済んだ。
    結果、都内では希少ともいえる、古い街並みがいまだ残っている。



    そんな谷根千の一帯は、昔町風情が残る町として現在も賑わっているが、
    その中で、顔ともいえる建物がある。



    遊郭か旅籠かと思うような純和風建築。3階建ては存在感があり、
    すだれや犬矢来が風情を誘う。
    創建は爪皮屋という、下駄のカバーのようなものを作っている店の店舗兼住居だったようだ。
    その後は運送会社の独身寮としても使われていたようだが、
    現在も非常に繁盛している串揚げ屋「はん亭」の創業者に見初められ、購入された。
    その後、建物の趣は保たれながら、飲食店として改装され、現在に至る。

  • 今回は、根津の歴史ある串揚げ店、「はん亭」の建物をモデルにさせていただき、ペーパークラフトを制作しました。




    三階建ての楼閣。その存在感を少しでもペーパークラフトで再現できればと
    思いつつ、作りました。



    すだれ、犬矢来も付け、パーツ数が多く、ごてごてした感じはありますが、
    重厚な和風建築の雰囲気が再現できたと思います。











- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system