ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。





伊勢崎の洋館
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



伊勢崎の洋館のペーパークラフト
  • 伊勢崎の洋館 いせさき明治館



    伊勢崎は、同じ群馬で桐生と並び、絹織物業で栄えた所。
    関東ローム層の火山灰の土地は水はけが良く、
    桑の成長に適していたため、古くから養蚕が盛んだった。

    現在も特徴的な養蚕農家の建物が残っていて、世界遺産の
    「富岡製糸場と絹産業遺産群」に含まれる田島弥平旧宅も伊勢崎にある。
    が、今回取り上げる建物は養蚕農家ではなく、洋風建築の建物である。

    両毛線伊勢崎駅から徒歩1km圏内に建つ「いせさき明治館」は、
    明治45年に建てられたかつて医院だった建物。



    明治の最後の年に建てられた洋風建築。
    正面はシンメトリーだが、側面のベランダ部分は和の作りになっていて、
    外装・内装を含めた和洋折衷の建物となっている。

    窓枠や正面玄関テラス部の装飾など、手の込んだ造りとなり、
    洋風建築の医院は全国で数多く残っているが、ここまで意匠の凝ったものは
    なかなかお目にかかれない。



    屋根の赤と壁面の白のコントラストが美しい、
    明治期の洋風建築の魅力を詰め込んだような建物となっている。


    また、この洋館を訪れた際は、近くにある旧時報鐘楼も見逃せない。
    こちらは大正期に建てられた、県内最古の鉄筋コンクリート構造造りの、
    重厚なレンガの鐘楼である。



  • 今回は、伊勢崎の美しい洋館、「いせさき明治館」をモデルに、ペーパークラフトを制作しました。


    正面の両側、壁がわずかに張り出した壁面や車寄せ、側面のベランダ・和洋折衷部分も再現しています。



    屋根も個性的な色彩と形状をしていますが、雰囲気を損なわないよう、簡略化しています。










- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system