ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中





小樽 富岡教会の
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



小樽 富岡教会のペーパークラフト

  • 富岡教会

    小樽の主要な観光スポットとは少し離れた坂のうえに、
    この美しい教会が聳える。
    小樽駅から線路をまたぎ、ひたすら坂道を登っていくと、
    やがて「地獄坂」の通称で呼ばれる坂に突き当たる。
    この坂道は小樽商科大学まで続くが、ここに通う学生たちを
    苦しめるであろう長い坂の途中に、富岡教会は立っている。


    外観はゴシック様式と説明されるが、
    シンプルな外観の中に特徴的な記号が埋め込まれた、
    他に類をみないデザインをしている。
    長崎の大浦天主堂のそれを彷彿とさせる八角堂の鐘楼は、シンボルとして聳える。
    赤い屋根も特徴的で、この教会の魅力をより引き立てている。




    これまでカトリック富岡教会と呼ばれたこの教会は、
    2015年に住ノ江教会と統合されたことにより名称が変わり、
    2016年現在では「カトリック小樽教会 富岡聖堂」という名称となった。

    小樽の運河の主要観光地からやや離れた立地となるため、
    観光目的で訪れる人は少ないが、
    このような建物にこそ、その土地に根付いた文化を感じることができる。


  • 小樽市の指定歴史的建造物に指定されている、富岡教会のペーパークラフトを作成しました。



    実物の教会は坂道から見上げるかたちとなるため、屋根まで見えませんが、
    こうして組み立ててみると赤い屋根が映える、美しい教会です。



    雪のシーズンは「小樽雪あかりの路」のイベントでローソクによりライトアップされ、より
    幻想的な姿になるようです。





- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system