ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中





桐生明治館の
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



桐生明治館のペーパークラフト

  • 桐生明治館

    群馬県桐生市にある、典型的な擬洋風建築の建物、「桐生明治館」。


    上毛鉄道上毛線「天王宿」駅、
    わたらせ渓谷鐵道の「相老」駅から徒歩10分程度。
    桐生のノコギリ屋根などが見学できる観光スポットからは
    やや外れたところにある。



    明治10年に前橋に建てられた、旧名「旧群馬衛生所」。
    「群馬県衛生所兼医学校」として建築されたが、
    設立からわずか3年で閉校となる。
    その後は学校、事務所、村役場などとして利用されてきた。
    1928年に村役場として利用された際に、現在の場所へ移設された。



    この建物は明治初期に建てられた本格的な擬洋風建築として、貴重なもの。
    国の重要文化財にも指定されている。
    シンメトリーでバルコニーを備えた、
    奇抜な形状も多い擬洋風建築の中では癖の少ない、
    シンプルな形状をしている。細部の意匠は凝っていて、
    柱の装飾や正面入母屋の切妻部分の菊の御紋にも注目したい。



  • 今回は、群馬県を代表する擬洋風建築、桐生明治館をペーパークラフトで再現しました。



    バルコニー、柱、外壁は洋風なのに、屋根パーツは純和風建築。その組み合わせは
    組み立てていても面白味を感じます。



    建築当時の姿を再現したという、雰囲気溢れる門も再現しました。








- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system