ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中





昭和の居酒屋(外装)
のペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



昭和の居酒屋のペーパークラフト




  • 昭和の居酒屋「鍵屋」 (外装)

    ※下記建物の解説文は、「鍵屋」(内装)の解説と同じです。

    このペーパークラフトのモデルとさせていたただいたのは、
    いまも鴬谷で営業中の老舗居酒屋「鍵屋」のかつての店舗。
    いまは「江戸東京たてもの園」に移築・保存されている。



    鍵屋の建物自体は、1856年に建てられ、幕末・明治〜昭和の
    動乱の中を、頑なな居酒屋として生き抜いてきた。
    山桁造りの江戸風情ある外観。
    それだけでも十分に歴史と風情を感じられるが、
    鍵屋の狭い店内に入ると、またその独特の空間に魅せられる。



    戦後間もなくから営業が再開され、
    以来、女性客だけの入店や深酒の客を断り、
    時代が変遷しても堅持されたスタイル。
    小説家や文学者にも愛された空間。
    ここには、昭和独特の居酒屋の文化が根付いている。
    チェーン店の台頭により浸食された没個性な居酒屋とは
    対比される、ひとつの立派な文化だといえる。


    昭和48年の言問通りの拡張工事のときに、
    この建物の取り壊しが決まった。
    川端康成の著書を英訳して同氏のノーベル文学賞受賞に
    深く貢献したことで知られる日本学者のサイデンステッカー教授が
    それを嘆き、新聞に投書した。
    「この国は、人間よりも車の方が偉いのですか」
    この言葉がきっかけで保存活動が起こり、移築が決まった。

  • 今回は、以前に制作した居酒屋の内装に続き、「鍵屋」の外装を制作しました。


    「外装」でも店内部分については、別売の内装を縮小して簡略化した
    内装を再現しています。


    建物の内装の雰囲気も再現したため、建物はより本格的に再現しています。



    多分、江戸東京たてもの園で本物を見てもあまり着眼されない背面も、
    その年季のある姿を再現しています。








- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system