ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中





豊橋ハリストス正教会
のペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



豊橋ハリストス正教会のペーパークラフト




  • 豊橋ハリストス正教会

    日本国内でも有名なロシア正教会の建築として、
    お茶の水の「ニコライ聖堂」と、
    函館と豊橋のハリストス教会が先ず挙げられる。
    このうち、函館と豊橋のハリストス教会の建築を手がけたのが
    河村伊蔵となる。

    彼の出生地に近い豊橋や、彼の妻の出身地となる函館に、
    よく似ているが特徴が大きくことなる教会が建つ。



    ロシア正教で特徴的な葱坊主のパーツ以外は
    直線により構成され、剛のイメージを持つ豊橋の教会。
    曲線が多く取り入れられた、柔のイメージを持つ
    函館の教会。



    本場ロシア建築のような派手な印象はなく、どちらも
    日本の地に根付くような名建築であるが、
    例えるなら豊橋は硬い男性、函館は柔らかい女性のようなイメージだ。



    豊橋も函館もどちらも素晴らしい建物で優劣など付けられないが、
    ただ、立地に関しては函館に軍配が上がる。

    函館は函館山麓の広大な敷地に聳えるのに
    対して、豊橋は周囲四方が駐車場に囲まれ、
    写真を撮ったとしても常に駐車中の車が写ってしまう。
    この立地の悪さが教会の本来持つ美しさを損ねてしまっている。

    その点が実にもったいなく、また残念に感じる。
    豊橋市はこの教会を市のシンボルとしているが、
    もっと環境の整備に力を入れてもらいたいものである。



  • 豊橋ハリストス正教会を、ペーパークラフトで再現しました。


  • 日本のハリストス教会が持つ独特の形状を再現しています。




  • ロシア正教会らしい、葱坊主が特徴的です。






- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system