「旅とクラフト」
リンク






ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中



伊根の舟屋の

ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



伊根の舟屋のペーパークラフト


  • 昭和の趣を残す伊根の建物。
    山々と湾との隙間を縫うように住宅が並び、
    伊根湾に向かって迫り出す家々の姿は、
    ここにしかない独特な景観を生み出す。



    かつて捕鯨漁が盛んだった頃は、
    浅瀬に鯨が迷い込んだ隙を逃さず、
    直ぐに舟を出し漁をした。

    そんな背景もあり、
    1階は舟のガレージ、2階は
    居住空間となっているが、
    いまは、狭い道を隔てて山側に
    母屋を持ち、そこで生活する人が多いという。

    もの静かに佇む猟師町としての伊根は、
    観光地として手が加えられておらず、
    土地の生活感を肌で感じ取れるのが赴き深い。





    そんな水の街、伊根の舟屋を再現するペーパークラフトを
    作成しました。





    湾に沿い群集する姿。やはり民家が密集していないと伊根らしさが
    伝わりません。



    伊根湾の迫り出す家々の雰囲気が出せるよう、
    舟屋の内部も立体的な造りにしました。



    伊根湾の水面は、時間や天候の変遷で
    刻々と色彩を変えますが、このように
    エメラルドグリーンに輝くと一層美しさを増します。







- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system