ショップを開設しました。ペーパークラフトを販売しています。

東急ハンズWEBショップ「Hands Gallery Market」でもオリジナル・ペーパークラフトを取り扱い中





南相馬市の
ペーパークラフト

/旅とクラフト



  主に、旅先で手に入れた、旅先ゆかりの模型などを紹介します。
  また、街並みや景観を再現したペーパークラフトを制作、公開します。



南相馬市のペーパークラフト

  • 南相馬市原町区


    このたび、南相馬市博物館様から南相馬市原町区に残る
    建物のペーパークラフトを制作するお話しをいただきました。

    無知な私はそのお話しをいただくまで知りませんでしたが、
    南相馬市原町区には、
    大正時代に建てられたレトロな建物が幾つも残っています。

    「あしあとめぐり」というまちなみ探索マップが用意されていて、
    街歩きイベントも楽しむことができます。

    あの震災も乗り越えて、このような魅力ある建物が
    残り続けていることに嬉しさを覚え、楽しみながら
    2点のペーパークラフト制作をさせていただきました。

    A4サイズで2枚組のペーパークラフトですが、
    「旅とクラフト」で販売しているペーパークラフトより
    作るのが簡単で、1〜2時間ほどで作れると思います。

    今後、南相馬市博物館のイベントなどで配布いただけるようです。
    (「旅とクラフト」では販売はいたしておりません。)

  • 朝日座

    写真は南相馬市博物館よりご提供いただきました。

    大正時代に建てられた芝居小屋兼映画館。
    地元の人に愛される映画館として平成3年まで現役でしたが、
    惜しまれつつ閉館。
    現在でも定期的に、映画上映会などが催され、
    地元の方々の努力により大切に保存・活用されています。

    朝日座について、詳しくはこちら

    ペーパークラフトはこんな感じになりました。

    ユニークな外観、長年増改築が繰り返された形状。
    地元の人が愛着を持っていることが伝わってきます。


  • 小林眼科医院

    写真は南相馬市博物館よりご提供いただきました。

    こちらも大正時代に建てられた、洋風建築。
    朝日座と同じ建築会社により建てられたようです。
    いまでも現役で開業しておられます。
    こんな素敵な眼科が近所にあったら、必要以上に通ってしまいそうです。

    ペーパークラフトはこんな感じになりました。

    「眼科専門」のデザインや、壁面の装飾に意匠が感じられます。
    実際にはもっと複雑な形状をしていますが、簡略化させていただきました。




    南相馬市原町区には、朝日座、小林眼科以外にも
    レトロな建物、興味深い建物が数多く残ります。
    詳しくはこちら

    また、南相馬市博物館では南相馬の歴史を学べるとともに、
    重要無形民俗文化財である「相馬野馬追」についても深く学べ、
    またお祭りの際にはイベント会場として大変盛り上がるようです。

    私はまだ、実際に足を運んでいませんが、
    いつか必ず、訪れさせていただこうと思います。


- Click Map -



Welcome

AMFF by TAK
画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


inserted by FC2 system